「ほっ」と。キャンペーン

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

タグ:狂言茂山家 ( 1 ) タグの人気記事

茂山さんちのお豆腐狂言

近所の文化センターへ京都茂山家の狂言を見に行ってきました。
伝統芸能の舞台を見に行くのは5年ぶりくらい。しばらくご無沙汰していましたが、またハマってしまいそうです。

今回は茂山千作さん、千五郎さん、七五三さん、正邦さん、逸平さん等が出演。特に人間国宝の千作さんが出られると言うのでとても楽しみにしていました。ご高齢で、しかも立ち上がる時は後見人の介添えが必要な位お身体の調子が芳しくないご様子だったのにもかかわらず、さすが人間国宝、お顔の表情だけできっちりと「笑い」を表現します。千作さんのお酒を飲む演技を見て、アルコール激弱でさほどお酒が好きでもない私でも、「あら何だか飲みたいわね」と思わせられてしまいました。素晴らしかったです。
e0117138_22224634.jpg

茂山逸平さんの写真です。休憩中、サインをしてくださるとの事で、もちろん私もお願いしました。数年前、NHKの朝の連続テレビ小説に出演していらっしゃったのでファンの方もたくさんいるのか、すごい行列(ちなみに今放送中のNHK朝のドラマではお兄さんの宗彦さんが出演中)。そしてサインが終わって誰もいなくなったところでおもむろに
「あの・・・写真撮らせていただいても良いですか?」とお伺いしたら
「あー良いですよー」と快くOKして下さったので、心臓バクバクさせながらパチリ。

芸能人の生写真を撮ったのは生まれて初めてだ・・・・・・キャーうれしー

礼儀正しくて育ちの良い、それでいて今時の男の子風なところもある好青年でした。

それにしても逸平君、大人になったねぇ・・・数年前はまだあどけない感じだったのにねぇ・・・
(急に近所のおばちゃんモード)

ちなみに私の一番のお気に入りは逸平さんのお父さんの七五三さん
渋いダンディーといった感じの方ですが、舞台で見せるすっとぼけたようなひょうきんな表情がたまらなく面白いです。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-03-18 22:22