「ほっ」と。キャンペーン

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬 ( 96 ) タグの人気記事

ボスと共に

夕方、我が家のボスに近くの公園へ連れて行ってもらったジュディ&もみじ。嬉しいね。
普段の犬の世話は殆どワタクシがやっているんですが、犬ってちゃぁ~んと解っているみたいですねぇ「誰のおかげで食わせてもらっているのか」を。やっぱり彼女らにとってボスは旦那さんなんですわ。
e0117138_21335874.jpg
e0117138_21335928.jpg

あぁこの威厳溢れる態度。まさにボスにふさわしい風格・・・・

と、思いきや・・・
e0117138_21335967.jpg
e0117138_2134278.jpg
警察へ通報したろか(怒)
e0117138_213405.jpg


休憩タイム。
e0117138_2134123.jpg


カラスがカーカー鳴いてるのを聞きながら。
e0117138_2134187.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-05-27 21:33

ブラッシング

ジュディ&もみじのブラッシング。

先週シャンプーした時、二匹ともあまり抜け毛が無かったので、まぁ今日もそれほど・・・と思っていたら。
e0117138_18442536.jpg

全然抜け毛のなかったジュディは早々に済ませ、ひたすらもみじのブラッシング。
e0117138_18442562.jpg
e0117138_1844252.jpg

ジュディももみじも太もものブラッシングがかなり気持ち良いらしく、いつも足をピーンと伸ばします。


もみじの脇の下。赤黒くなってます・・・・・ムレるから?脂性だから??
e0117138_18442521.jpg

動物病院で犬の皮膚の脂分を測る器具があるというのでやってもらった事があるのですが
(化粧品屋でお肌の水分や脂分を測ってもらう電子体温計みたいなヤツ)
先生に「おー記録更新しましたわ♪」と言われたもみじちゃん・・・


やってもやってもゴッソリ抜け、気がつけば1時間。やりすぎた・・・・
e0117138_18442545.jpg


その後、フウフウ言いながら掃除機をかけながらふとジュディを見ると・・・

なんかめっちゃ機嫌悪い本当です目を合わせてくれないんです・・・・
e0117138_18442542.jpg
e0117138_18442523.jpg


そんなこと言われてもなぁ~
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-05-25 18:44

もみじのゴハン評論

e0117138_20385582.jpg
こんにちはっす、もみじっす。
だんだん暑くなってまいりやしたねぇ・・・これからは散歩も一苦労ってもんです。

さて、今日はあっしら親子のゴハンを犬の視点から寸評したいと思います。
  
  
 
                  ↓ コレ、今日のメインディッシュっす。
e0117138_20362082.jpg

飼い主、最近こればっかしなんですわ・・・・しかももう秋刀魚って季節外れじゃねーですかい?
あっしら親子は犬なんすよ 猫と違うんすよーーーーー

飼い主もちょっと引け目を感じてんのか、おまけに豆腐とほうれん草をつけてくれてやす。
茎の部分が多いのが気に入りやせんがね。この前、飼い主「ついにバターをゲットした~!」と小躍りした後、さっそく自分の大好物「ほうれん草のバター炒め」食ってましたから、その残りモンに違いありません。豆腐にしたって、木綿じゃなくて舌触りの良い絹にしてくれなくっちゃぁ~。
e0117138_20362032.jpg
e0117138_20362049.jpg



あぁ肉(牛は除く)を食べたのは遠い昔・・・・


結論 : 犬のキモチをくすぐる食材に欠けている。
      レパートリーが乏しすぎ。


              
                                                以上。


--------------------------------------------------
             食事風景。
e0117138_20362036.jpg
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-05-21 20:36

やっぱり母親

ジュディともみじは親子です。

普段、ジュディはもみじが近寄ってくると鬱陶しそうにしています。あまりにしつこい場合には、唸ったり頭突きをかましたりすることも。そうなると、邪険にされたもみじもムカっときて取っ組み合いの喧嘩に。

そんな一見殺伐とした親子関係なんですが、それでもやっぱり「お母さんだなぁ~」と思うのは
もみじの体の汚れは必ずジュディが舐めて綺麗にしてあげている時です。
目やにとか、顔の汚れは特に気になるらしく、いつも気にかけているように見えます。
ちなみにもみじがオシッコをした後、もみじの局部を舐めて綺麗にしてあげています。
顔の汚れはともかく、局部を舐めるのは衛生上どーよ?と思うのですが、犬の基本的な子育ての行為だったり愛情表現なんだろうと思うので、好きにさせています。

でもでも。
その直後に私の顔を舐めるのは止めてくれ・・・・

e0117138_16535751.jpg

e0117138_16535786.jpg

かいがいしく世話をしている時のジュディは、何だかウットリした優しい顔つきになるんですが
もみじはちょっと鬱陶しそうです。

なかなか良い光景なんですよ




e0117138_16535761.jpg

e0117138_16535753.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-05-10 16:53

GWもあっという間に終わりまして・・・・

我が家は暦どおりの休みで、4連休中1日は遊びに行きましたがその他は家に引きこもっていました。まぁ何処へ行っても混んでるしね。

最近めっきり出歩かなくなったわぁ・・・こんなんで良いんだろうか?

そんな訳で犬ネタもほとんど無い今日この頃。

ねーねー何処か行きたいところあったらおっしゃってよ。
e0117138_0211860.jpg


人間様の体を枕にしやがる犬たち。
e0117138_0211948.jpg

e0117138_0211975.jpg



GW中、夜おそ~い時間に散歩していて、喉渇いたので自販機でジュース買ってたら
バックパッカーらしき身なりの白人男性が二人近寄ってきて
(闇夜の中から白くぼんやりと顔が浮き出ていて、正直コワかった)

白人A 「コンバンハ~」
私   「こ、こんばんは~」
白人B 「Oh! Two Dogs!」 (ジュディなでなで)
白人A 「My Friends~!アハハハハ~」  (もみじにチュー)
私   「アハハハハ・・・・」
白人B 「コレハ、バセットデショ~?」
私   「そうですよ~」
白人A 「ナマエハナンデスカ~?」
私   「こっちがジュディで、こっちがもみじです。」
白人A&B 「モミジィ~?アハハハハハ~キレイネ~モミジ~アハハハハ~」      
白人A 「Good Bye ジュディ~モミジ~アハハハハ~モミジ~」
白人B 「サヨウナラ~アハハハハ~」
私   「(呆然としながら) Thank You・・・・」

何がそんなに面白いのか・・・よく笑う人たちでした。

写真は、自販機の光に照らされながら、白人さんたちを見送るもみじ。           
e0117138_0211998.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-05-09 00:21

恐怖のホラー映像

e0117138_22174847.jpg

・・・・・・・こんな生き物を飼った覚え無いんですが。


これだけではオカルトブログになってしまうので。

ごく一般的な犬の寝相写真。  (モデル:ジュディ)
e0117138_22174848.jpg







先ほどテレビで見たんですが、今の犬の寿命が平均15歳ですって。
バセットハウンド愛好家として知られる押井 守監督の愛犬ガブリエル(通称ガブ)は14歳まで生きたというし。


「日本人の寿命が延びたー」っていうニュースより嬉しいわ。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-04-28 22:17

昼下がり

暖かな土曜日の昼下がり。
犬部屋の掃除をするために、ジュディ&もみじを庭へ追放。
ただ今ヒート中の2匹。部屋の臭いが何だか・・・・

窓全開、風がピューピュー吹く中を部屋の隅々まで掃除しました。
あーもうなんでこんな所にまで抜け毛が落ちてるんだろう・・・?

約1時間後、掃除の手を休めてしばらく観察。はい、私は持続力とか集中力が無いです。
e0117138_14312189.jpg

e0117138_14312184.jpg

早速日陰に座り込んでいるではありませんか。
何だか「ホエ~~」っとした顔してますけど、そんなに暑いか?ジュディ・・・

もみじ コマ送り。
e0117138_1441041.jpg

e0117138_14415485.jpg

e0117138_144254.jpg

e0117138_14421825.jpg

e0117138_1442419.jpg

まー気持ち良さそうにしてるじゃないの。


はっ!掃除しなくちゃ。



------------------------------------------------

巨人VS阪神 観戦中のもみじ。
大阪生まれのもみじはやっぱり阪神ファンだそうです。
e0117138_14312123.jpg

ちなみに私はプードルを飼っている下柳選手が好きです。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-04-26 14:31

大雨

本日、朝から大雨どしゃ降りです。

朝、出勤途中でこの大雨の中散歩しているパピヨンを見かけました。
飼い主さんはもちろん、パピヨンもしっかり雨ガッパ着用。

「うわ~すごいわ~飼い主さん立派だわ~犬をこよなく愛しているんだわ~」と感心したのですが、どー見てもパピヨンは嫌々歩いてるんですよね。飼い主さんに引きずられてるし。「イヤこんな日まで散歩してもらわなくてもエエんですが・・・・・」ありがた迷惑感全開です。

で、仕事終わって帰る途中、これまたどしゃ降り。
ふと見ると、朝のパピヨン、また散歩させられていましたよ。朝と同じく、イヤイヤな感じで。
これはもう犬の散歩ではなく、飼い主のウォーキングに犬が無理やりつき合わされているとしか・・・・
頑張れパピヨン
・・・・犬も大変です。

運動大嫌い、散歩はイヤイヤ、小雨でも喜んで散歩を中止するだらけた飼い主と生活を共にしているジュディ&もみじ。

e0117138_21114483.jpg

e0117138_21114474.jpg

e0117138_21114542.jpg

e0117138_21114656.jpg

e0117138_21114696.jpg

e0117138_21114763.jpg



一瞬、ジュディともみじを見間違える時があります。カラー全然違うのに。
こうやって見比べてみるとよく似ています。紛れもなく親子なんだねアンタたち。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-04-17 21:11

言いまつがい

通りがかりにいつもジュディともみじに声をかけてくれる近所の奥さん。

先日、遠くから「ジュディ~さくら~」と元気な声で呼んでくださいました。

もみじの名前を言いまつがえられたのは初めてだ・・・・

ジュディはよくあるんですけどね。
ジュリーとか ジョリーとかジェニーとか。

---------------------------------------
写真はお風呂に連行されたジュディ母ちゃんをじっと待つ、けなげなもみじ。

e0117138_2122748.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-04-16 21:02

スルっと関西

先日ちょっと関西へ行った際に、あの大阪名物 阪神百貨店地下の「いか焼き」を買い求めてみました。テレビでもよく紹介されますよね。大阪にいる間、何度かお店の前を通った事もあったんですが、いつも長蛇の列だったので、食べるのは今回が初めて。

ものすごい行列なんですが、出来上がりが1分程なので並んだのは5分くらい。並んで待つのが嫌いな私でもそれほど苦になりませんでした。
e0117138_2034899.jpg

お店には食べるスペースは無いので基本的にはお持ち帰りのようですが、買ってすぐに食べるお客さんもけっこういました。若い男の子達はこのように階段に座り込んで食べています。まぁ行儀悪いと言ってしまえばそれまでなんですが、何だか和気アイアイとして楽しそうです。いい年したおっさんが真似したら見苦しいかもしれません。若者の特権でしょうかね。

さぁー念願の「いか焼き」だ!
e0117138_2034887.jpg


感想。


・・・・ん~リピートは無し。今回限りということで。      ゴメンナサイゴメンナサイ。


さて、犬たち。
ご飯前の目つきは真剣そのもので、獲物を狙う猛獣と化しています。
いかにダラダラ犬バセットハウンドでもこの時だけは違いますね。
e0117138_2034837.jpg


最近、ジュディのお尻が大きくなったような気がします。散歩で長距離をしかも早足でガンガン歩くので筋肉がついたのでしょうか?
e0117138_2034830.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-04-13 20:03