ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド ( 97 ) タグの人気記事

大人の女になったのね

今日ふと頭をよぎりました。
「そういえば最近、犬達イタズラしなくなったわぁ・・・」

思い起こせば、ジュディももみじもいろんな事をやらかして私を発狂&絶望させてくれたものだわ。

それぞれの武勇伝ベスト3はこんな感じ。

ジュディ
1位~カレー粉食っちゃった事件
2位~ふりかけ食っちゃった事件
3位~かっぱえびせん食っちゃった事件

全て食い物絡み。イタズラっていうのには語弊があるかも。飼い主の不注意っていうのも否めない。

もみじ
1位~冷蔵庫の中の食材部屋中に散らかした事件
2位~ゴミ箱ひっくり返し部屋中に散らかした事件
3位~カーテン引っ張りレールごと墜落させた事件
※おしくもランク外
ビデオテープを部屋中に散らかしおまけにオシッコひっかけた事件
イスを踏み台に食卓テーブルに飛び乗り玉子焼き食い逃げ事件

ジュディとは比べ物にならない位パワフル&デンジェラス。


このまま落ち着いてくれるのを願っています。油断禁物だけど・・・

e0117138_2354818.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2009-02-13 23:55

ブログ更新を怠けていた間の出来事

新年を迎えたときに「今年は少なくとも週1ペースでブログを更新しよう!」と決めたものの、早々に決意崩れました。

休日はドップリ引きこもり生活を送っていますが、先日珍しく車でとある公園へジュディともみじを連れて行きました。かなり広い公園。
e0117138_20344757.jpg


お天気も良く絶好のお散歩日和だと思ったのですが、ものすんごく風が強い。
e0117138_20344759.jpg

池の水が波打ち、ジュディ&もみじの耳も風でたなびく。ダンボのように飛んでいきそうだ。

向かい風にも負けずにひたすら歩いていくとちょっとした庭園が。
e0117138_20344740.jpg

まぁまるでモネの絵画のようではありませんか~WWW モデルが悪いな。
もみじ、ジュディ母さんが追いつくのを待っています。
e0117138_20344788.jpg


あー寒い寒いとひたすら歩く。もくもくと歩く。
e0117138_20344733.jpg


もみちゃん、アンタはまさしくジュディの娘だ。間違いない。
e0117138_20344774.jpg
e0117138_20344775.jpg


全然話変わりますが。

先週、ジュディのオシッコに血が混じっているのを発見。朝の出勤前だったのでとりあえず先生に電話をしてみたところ
「食欲があって元気なら緊急というほどではないと思うので、夜に来院してください。できればおしっこを採って持ってきてください」

仕事を終えて早速オシッコ採取にとりかかろうと、空きビンをゴソゴソ出していたその時
ジュディ おしっこジャ~~~・・・・・・
間に合いませんでした。
失敗

ゴハンを食べさせればその後必ず水を飲むので、それまで待機。

「血の混じったおしっこなんて・・・」と心配している飼い主の前でガツガツごはんを平らげ、もみじの分もあわよくば食べちゃえ~と狙っている食欲旺盛なジュディ。しかも食べ終わったらドタドタ走り回っている始末。あの~オタクお体のほうは大丈夫なんですかい???????

しばらくしたらトイレの方へ。早速ビン持ってスタンバイ。

成功!!

急いで病院へ。おしっこ入りビン提出。

おしっこ検査、エコー撮っていただいた結果。

「膀胱炎」

何でやねん・・・・・・・

実はこの前日、私も健康診断で膀胱炎の兆候がみられると言われたばっかりで・・・・
(昔からワタクシ泌尿器系が弱いもので)
何だかなぁ~

幸い、ジュディは注射打ってもらったらすぐに治まり、今も念のため薬飲んでいますが全く異常なし。そしてワタシは先生から「水分たくさん採って下さいね~」のお言葉のみ。
お互い大したこと無くて良かったのですが。

去年からどうもジュディとワタシ、悪い意味で健康面での波長が合っているんですよねぇ。夏はジュディが、秋はワタシが手術してるし。
特にワタシの場合、今まで会社で受ける健康診断は「これが学校の成績だったら・・・」と思うほど優秀だったのに、今年になって膀胱炎の他にも(自分的には)愕然とする結果が。

ジュディもワタシもそろそろ身体に不調が出てくるお年頃なんでしょうかね。


またまた話が変わりまして。

実はですね。先日、最寄の駅前でバセットを見たんですよ。
しかもそのコは迷い犬! ドコカラキタンダオマエハ・・・・・
車や自転車の往来をものともせず、尻尾フリフリ悠々と歩いてましたよ。何てヤツだ危ないよったく。

バセットにしつこく付きまとわれていたおばちゃん&私&通りがかりのおじさんの3人で駅前の交番へ。私は出勤途中だったので、後ろ髪を引かれつつ、後の事をお任せして会社へ。

夕方仕事終わってから、交番で聞いてみると、警察署へ連れて行ったとの事だったので、電話で問い合わせたら、無事飼い主のもとへ帰ったそうな。
まだ保護されていたらウチで預かろうか・・・ジュディ&もみじと一緒に、というわけにはいかないけど、玄関でならまぁ何とか・・・呼び名はとりあえず「モキチ」だな♪と色々妄想膨らませていたのですが、何にせよ飼い主さん現れて良かった~一件落着でした。

そのバセは男の子でした。かなりの美形。そしてもぉ人懐こいのなんの・・・・さすがバセット。


そうそう、ジュディさん来月で7歳になります。
もう「老犬」と言われる年齢なんですね・・・・早いなぁ。
健康面、今以上に気をつけないと。 
[PR]
by bassethoundno1 | 2009-02-10 20:34

謹賀新年

あっという間にお正月も終わってしまいました。

毎年のことですが、見事なくらい外へ出ない「引きこもり正月」を過ごしました。
もちろんジュディ&もみじも飼い主に無理やり付き合わされて引きこもり。

旦那さんが突然庭掃除をすると言い出した。

あのね。
元日ですよ。
いくら自分が年の暮れギリギリまで釣りの為に伊豆へ逃亡したからって
何も元日に庭掃除することないでしょ・・・・

まぁいいや。

換気もかねて犬達も外へ出してやった。

めちゃめちゃ寒い~
外へ出たくないので、部屋の中から隠し撮り。(ボケボケ写真ですいません)
e0117138_2113737.jpg

e0117138_2113738.jpg

e0117138_2113730.jpg

e0117138_2113758.jpg

e0117138_2113746.jpg

ジュディさん、アンタせっかく集めた枯葉ばらまいてるだけなのでは・・・

今年もまったく飼い主の手伝いする気が無い(出来ない)ジュディ&もみじをどうぞ今年も生暖かい目で見守ってやってください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by bassethoundno1 | 2009-01-06 21:13

毎冬のことですが

ストーブが欠かせない季節ですね。

いつものことですが、ストーブの傍は犬達に占領されてしまい、我ら飼い主達は隅に追いやられています。
e0117138_20314964.jpg

ジュディはソファの上、もみじはストーブの真ん前で寝ています。必ずいつもこの位置。親子間で協定が結ばれているのかもしれません。

まぁ私もかなりの寒がりなのでジュディの位置へ無理やり割り込んで座るのですが、そうするとジュディは私の膝へ乗って寝ています。全体重が私の太もも~膝にかかるので、重たくて足痺れます。どんなけこの位置好きやねん・・・
e0117138_20314975.jpg
e0117138_20314953.jpg


しばらくしてひょっこり起きだすもみじ。たぶん暑くなってきたんでしょう。
e0117138_20314937.jpg

寝ぼけ顔がおもしろかったのでもみじの顔で遊ぶ。
皮余りすぎだな。
e0117138_2031491.jpg


ストーブの暖かさもいいけど、やっぱり自然の日光浴が身体には一番良いよね。
週末天気が良ければ公園へGOだ!
e0117138_20314959.jpg

                                   「約束ですよ!」 Byもみじ
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-12-18 20:31

ジュディとの語らい

夏に子宮蓄膿症の手術をうけたジュディ。
秋に口の腫瘍摘出の手術をうけた私。

そんな「アラフォー手術コンビ」のしょーもない語らい。


ジュディ 「詩音さん、今回は大変だったねぇ~お見舞いにも行かず失礼」
    「イヤお見舞いは来てもらわなくて助かりましたよオホホ」
ジュディ 「最近あんまり病院行ってないみたいだけど?」
  「アンタ、ぼ~っとしてるように見えて、けっこう観察してるのね。そーなのタンポンしなくても良くなったから、今は1~2週間ごとの通院になったのさ」 
ジュディ 「ふーん、良かったじゃん。でもさ、詩音さんいない間、ワタシだって色々大変だった んだから。」
     「え?なにを?」
ジュディ 「だってさ~散歩だって手抜きだったし、もみじのお守り全部ワタシがやってたんだから~」
     「散歩はともかく、もみじはアンタの娘なんだから当然じゃん。」
ジュディ 「かんべんしてくれ」
     「育児放棄すんなよ。ところで今回の手術で、犬ってすごいわぁとつくづく感心したよ。アンタ子宮とって24時間経たないうちにすっかり元気だったもんね。抜糸だって結構平気そうだったし。私なんて抜糸し終わって、あんまり痛くって泣いたもん。」
ジュディ 「あれくらいでヒーヒー言ってちゃ、世の中生きて生けないのよ。普段エラソーにして るけど、人間ってヘタレだなぁ~ケケケ」
     「返す言葉もございません。いや~アンタはすごい!!」
e0117138_21345776.jpg

     「でもさー健康って大事だよねーアンタももみじもくれぐれも病気なんてしないでね。多少頭悪くたっていいからさ~いや~健康第一!!うん。」
ジュディ 「失礼なっっ!まぁもみじにも言っとくわ」


 
語らいの輪に入れなくても、まるっきり能天気娘のもみじ。

入院する日の朝に撮った写真。
e0117138_2118592.jpg


もちろん、お土産なんぞありません。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-12-02 21:18

駅伝

先週の話ですが。

「全日本大学駅伝」を沿道で応援してきました。
名古屋の熱田神宮~三重の伊勢神宮までの106km8区間を走ります。

とっても天気が良かったのでジュディ&もみじもお供に。
e0117138_22393975.jpg


松阪市内のコンビニ前で選手が走ってくるのを待っていると、いつのまにやら沿道はギャラリーで埋め尽くされていました。
見知らぬ男性から声をかけられまして、何でもその方の友人の息子さんが出場していらっしゃるそうで、私たちが見ている区間を走るので是非応援して欲しいとの事でした。
東洋大学の選手で、地元松阪の出身だそうです。もちろん快く引き受けさせていただきました。

しばらくすると・・・
e0117138_22462132.jpg

目の前に中央学院大学ののぼりと横断幕が・・・
ちょっとしたいきさつでワタシが横断幕の真ん中を持つことになりました。

まだかまだか~と待っていると、やってまいりました~
e0117138_2252466.jpg

e0117138_22533035.jpg

e0117138_2254434.jpg

中央学院来た~~頑張れ~~横断幕持っているので応援にも力が入ります。
その後に・・・
e0117138_22555637.jpg

東洋来た~~頑張れ~故郷に錦を飾るんだ~中央学院の横断幕を持ちつつ、東洋も応援。
e0117138_22583882.jpg

実はワタシは中央ファンです・・・・・・・・・・特に理由は無いけども

初めて目の前で見ましたが早っっ!!ワタシはあのペースでは100mで息あがってしまいますね。

飼い主達、犬ほっぽり出してキャーキャー応援している最中、ジュディ&もみじは
e0117138_2303763.jpg

e0117138_2305448.jpg

e0117138_2314770.jpg

e0117138_2321089.jpg
e0117138_2323881.jpg

まったく関心ありません。
ギャラリーの皆さんに可愛がってもらってちょっとご満悦でしたが。

ジュディ&もみじにとってはただの日光浴で終わったみたいです。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-11-09 23:07

秋の味覚

最近のもみじのマイブーム。

それは。

栗拾い

うちの裏に栗の木があって、実が落ちてきてます。

でもねぇ・・・・

あのトゲトゲの殻ごと咥えてくるんだよ・・・・
口の中、傷だらけになっちゃうよ・・・・・

この前は実だけ加えて部屋へ運んできてましたが、コレが一体なんなのか?食べてもいいもんなのか?と悩んでました。

だったら持ってくるな。まぁすぐ取り上げてやりましたけどね。
e0117138_20573080.jpg


どうやら拾ってくる事自体が楽しいようで、味覚を楽しもうという気はないようです。


ところでワタクシの大学病院への通院の日々・・・・

先日、手術日を決める&術前検査へ。

担当医さん「それでは10月〇×日に手術、ということで」
ワタクシ  「ハイ、よろしくお願いします(ドンヨリ)」

その後、血液検査だの心電図だの何だのと色々検査。
で、心電図だけその場ですぐにデーターを出してもらい、口腔外科へ戻る途中でチラッと見てみたら・・・・
「異常あり」

なななななんで~~!今までこんなの一度も引っかかったこと無いのになんでぇぇ~~~

マジ凹みまくって担当医さんに伝えたら・・・
担当医さん「詩音さん・・・内科でもう一度検査してもらうことになります・・・その結果によっては
        手術日がずれるかもしれません。」
ワタクシ  「そ、そうですか・・・(ベコベコに凹む) 

数秒間の沈黙。

ワタクシ  「はぁ~体ボロボロだ・・・(独り言のように呟く)」
担当医さん「そんなことないですよ・・・・」

で、先週内科で再検査。
エコーをとってもらった後、循環器内科で結果発表。

内科のセンセ「詩音さん、まったく異常ありませんよ(・∀・)」
ワタクシ    「ほんとですか~~~よかった~~~」
内科のセンセ「動悸が激しいとか、何か変だなと感じることはありますか?」
ワタクシ   「いえありません!(キッパリ)
内科のセンセ「でしょうね。」


何だか病院へ行くたびに驚かされビビらされで、精神的に結構疲れるなぁと・・・・

先生方、この気の小さいヘタレのワタシをあんまり怖がらせないで下さいね。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-09-29 20:57

ごぶさたしてしまいました

オリンピック観戦に夢中でテレビにかじりついていたお盆。

そんな中、うちのもみじが4歳の誕生日を迎えました。
おめでとうもみちゃん!!

4年前、そう・・・アテネオリンピックが始まった時にもみじは生まれました。

もみちゃん、アンタはジュディ母ちゃんとクリントン父ちゃん「愛の結晶」なのだよ!
e0117138_20213369.jpg

え!!そうなの??・・・ってそりゃそうだよなぁ。
まぁ・・・「なりゆき」って感じですか。

それはそうと、犬の4歳ってこんなもん?
もんのすご~く子供っぽいっていうか、全然落ち着きないし。
e0117138_20213373.jpg

ハイ、こちらこそどうぞよろしく。

ジュディ母ちゃんと仲良く、毎日楽しく健やかに過ごしてくれればいいや。

ジュディ母ちゃん、メチャメチャ元気です。
食欲もすごいんです。自分の分をカツカツ平らげ、あわよくばもみじのゴハンも狙っています。
何だか、手術してから野性味が増したような気がするんです・・・・コワイ


さて、オリンピックも後半戦ですね。
オリンピックは普段あまり目にすることの無いスポーツ種目が観られ、しかも世界の最高水準の試合が観られるのでワクワクします。
それにしても、世界レベルの選手達は運動能力だけでなく、人間的にも素晴らしい方々が多いんですね。トップレベルの技や記録はもちろんですが、一番感銘を受けるのは
惜しくも金を逃し、銀、銅メダルで終わった選手達の試合後の勝者への敬意の現し方やインタビューの受け答え。悔しくて回りへの配慮なんて考えている余裕なんて無いはずなのに、勝者を称え、応援してくれた人たちへの感謝の気持ちをきちんと伝えてるのを見ると、尊敬すら覚えます。
特に女子柔道78Kg超級の塚田選手(アテネ以来、大好き)、女子レスリングの伊調千春お姉さん(超男前だと思う)。真のトップアスリートだと思いました。

残念なのは女子マラソンの野口みずきさんの欠場かなぁ。
連続の金メダルとって欲しかったなぁ~。名古屋国際に出るらしいから、その時リベンジして欲しいです。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-08-19 20:21

ジュディも復活したことですし・・・鈴鹿サーキットへ

すっかり元通りになったジュディ。

見よ!この躍動美!
e0117138_2022522.jpg
e0117138_20225279.jpg

・・・・お目汚し失礼いたしました。

でも本当に元気で過ごしております。

もみじも母ちゃんいるので精神的に落ち着いた様子。
相変わらずゴチャゴチャ余計なことして叱られていますが。
e0117138_20225280.jpg
e0117138_20225229.jpg

シーツの四隅についている紐が首に絡まり、もがいていましたよ・・・・

お~ま~え~は~ア~ホ~か~


そんなこんなで元通りの生活にもどり、我ら飼い主は以前から計画していた
鈴鹿8耐へ!!
(正直いいますと私は全く乗り気ではなく、単車命の旦那さんが私の分もしっかりチケットを買ってきて嫌々行かざるをえなくなったというのが真相でして・・・)

サーキット到着後、車を降りてまずドギモを抜かれたのは・・・・
e0117138_20344024.jpg

うーむ8耐への熱い思いが感じられましたよ。

嫌々連れてこられたとは言ってもレース観戦は初めてなのでちょっとウキウキ。
レースの華といえばやっぱりキャンギャル&レースクィーンの皆さん。
e0117138_20402023.jpg

e0117138_20404717.jpg
e0117138_2044728.jpg

私     「イヤ~私も若い頃はあんな感じだったのにぃ~ウフ」
旦那さん 「・・・・・・」(華麗にスルー)

しっかし、カメラ小僧ってホントにいるんだなぁ~

単車バッチリ撮るぞ~と思っても、速すぎて撮れません・・・・・
かろうじて写っていたのがコレ一枚。
e0117138_2047225.jpg


もぉとにかく死ぬほど暑いんです。
レーサーだけでなく、観客にとってもこれは耐久だと思います。

暑さに耐え、表彰式まで見てきました。
表彰台に上がったレーサーさんたち、あんな過酷なレースをしている人とは思えないぐらい
フツーの若者って感じでちょっとびっくりしました。何だか口下手だし。

3位に入った人だけはやけにハイテンションで、「世界のナベアツ」の真似して「さ~ん♪」ってギャグをかましてました。お疲れでしょうに・・・


まぁ嫌々行った割には楽しかったです。
しかし・・・

今、私の鼻にはポツポツシミがでてきております・・・・・キエー

旦那さんよ、美白&アンチエイジング化粧品一式買ってくれ・・・(←即却下)
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-31 20:22

全快です

ジュディさんが復活しました!バンザーイバンザーイ

退院後、抜糸までカラーをつけていたジュディさん。
e0117138_21212217.jpg

ジュディが無事我が家に帰ってきて、ワタシらももちろん大喜びでしたけど、一番待ち焦がれていたのはもみじかもしれません。

ジュディ帰還後、すっかり落ち着いたもみじ。
e0117138_21281170.jpg


今では2匹で元気一杯で毎日過ごしています。

食欲も完全に元に戻り、モリモリ食べています。

元気良すぎて動き回っているのでなかなかその姿を写真におさめることができません・・・・・

ご心配くださった皆さん本当にありがとうございます。初めての大病で不安で一杯でしたが
皆さんから戴いたコメントでとても勇気づけられました。感謝です。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-29 21:09