ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジュディも復活したことですし・・・鈴鹿サーキットへ

すっかり元通りになったジュディ。

見よ!この躍動美!
e0117138_2022522.jpg
e0117138_20225279.jpg

・・・・お目汚し失礼いたしました。

でも本当に元気で過ごしております。

もみじも母ちゃんいるので精神的に落ち着いた様子。
相変わらずゴチャゴチャ余計なことして叱られていますが。
e0117138_20225280.jpg
e0117138_20225229.jpg

シーツの四隅についている紐が首に絡まり、もがいていましたよ・・・・

お~ま~え~は~ア~ホ~か~


そんなこんなで元通りの生活にもどり、我ら飼い主は以前から計画していた
鈴鹿8耐へ!!
(正直いいますと私は全く乗り気ではなく、単車命の旦那さんが私の分もしっかりチケットを買ってきて嫌々行かざるをえなくなったというのが真相でして・・・)

サーキット到着後、車を降りてまずドギモを抜かれたのは・・・・
e0117138_20344024.jpg

うーむ8耐への熱い思いが感じられましたよ。

嫌々連れてこられたとは言ってもレース観戦は初めてなのでちょっとウキウキ。
レースの華といえばやっぱりキャンギャル&レースクィーンの皆さん。
e0117138_20402023.jpg

e0117138_20404717.jpg
e0117138_2044728.jpg

私     「イヤ~私も若い頃はあんな感じだったのにぃ~ウフ」
旦那さん 「・・・・・・」(華麗にスルー)

しっかし、カメラ小僧ってホントにいるんだなぁ~

単車バッチリ撮るぞ~と思っても、速すぎて撮れません・・・・・
かろうじて写っていたのがコレ一枚。
e0117138_2047225.jpg


もぉとにかく死ぬほど暑いんです。
レーサーだけでなく、観客にとってもこれは耐久だと思います。

暑さに耐え、表彰式まで見てきました。
表彰台に上がったレーサーさんたち、あんな過酷なレースをしている人とは思えないぐらい
フツーの若者って感じでちょっとびっくりしました。何だか口下手だし。

3位に入った人だけはやけにハイテンションで、「世界のナベアツ」の真似して「さ~ん♪」ってギャグをかましてました。お疲れでしょうに・・・


まぁ嫌々行った割には楽しかったです。
しかし・・・

今、私の鼻にはポツポツシミがでてきております・・・・・キエー

旦那さんよ、美白&アンチエイジング化粧品一式買ってくれ・・・(←即却下)
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-31 20:22

全快です

ジュディさんが復活しました!バンザーイバンザーイ

退院後、抜糸までカラーをつけていたジュディさん。
e0117138_21212217.jpg

ジュディが無事我が家に帰ってきて、ワタシらももちろん大喜びでしたけど、一番待ち焦がれていたのはもみじかもしれません。

ジュディ帰還後、すっかり落ち着いたもみじ。
e0117138_21281170.jpg


今では2匹で元気一杯で毎日過ごしています。

食欲も完全に元に戻り、モリモリ食べています。

元気良すぎて動き回っているのでなかなかその姿を写真におさめることができません・・・・・

ご心配くださった皆さん本当にありがとうございます。初めての大病で不安で一杯でしたが
皆さんから戴いたコメントでとても勇気づけられました。感謝です。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-29 21:09

面会

仕事の帰りに病院に立ち寄るのですが、ジュディの顔を見るのが一番の楽しみに^^

順調に回復しているようです。ヨカッター

火曜日の夕方会いに行った時は、ワタシの顔を見てブンブン尻尾ふって喜んでいたけど、それも最初のうちだけで、後はエリザベスカラーをそこら中にガンガンぶつけながら匂い嗅ぎまくり、その後は先生のそばにペタッとくっつき、そして看護士のお姉さん方に愛想ふりまき。
ワタシが帰るときもサッサとお姉さんに連れられ奥に引っ込んでしまいました。振り向きもせず・・・

ワタシの気持ちはアナタには届いていないのね・・・・ううう

翌日の水曜日は休診日だったので面会できず。
この日は仕事が休みだったので、ヒンヒン啼くもみじをなだめては寝かしつけ~の繰り返し。ジュディに会いたいなぁ~とずっと悶々しておりました。

そして本日木曜日。
ジュディちゃんまた尻尾ブンブンふってお出迎え。
で、色々先生のお話を伺っている間、ジュディはワタシの足元でゴロンと横になっていました。
でも何だか不機嫌そうにブーブーブーブーうなってました。

そろそろ家が恋しくなってきたのかな。

ジュディはもしかして別荘にいる感覚なんだろか・・・・・
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-17 21:50

子宮蓄膿症でした・・・・涙

投薬しながら様子を見るということになったジュディ。

月曜日の夜に子宮蓄膿症と診断され、手術を受けました。
ただ今入院中です。


今回の簡単な経過を。

先週の水曜日位からゴハンを食べなくなる
           ↓
金曜日の朝、ジュディの顔つきがおかしいことに気付く(目が半開き&涙が出ている)
土曜日の夜、病院へ。
症状を説明したら先生に生理が終わった時期、大量に水を飲んでいないか、オシッコの状態、オリモノが出ていないか等を聞かれた。ワタシも生理が終わったばかりということもあって、その辺は注意して見ていたけど、そういった症状は無かった。

先生がお腹を触ってみたけど、張っているということも無かった。

診察後、先生から
「薬を飲ませてしばらく様子をみましょう。でも子宮の異変の可能性は捨て切れません。
相変わらず元気が無かったり食欲が戻らない時は超音波を使って調べます。」
と言われた。
           ↓
土、日曜日、ジュディの顔つきが元に戻る。ゴハンも手から少し食べるように(小皿に1杯くらい)
ちょっと回復してきたのかなと少し安心する。
           ↓
月曜日の夜、缶詰を完食。もみじの肉団子も横からパクつく。少しだけど動きも出てきた。
お皿にゴハンを入れて置いてあった分も自分から食べるように。

わーかなり良くなってきたーバンザーイ!!

・・・・・と、思っていたらその直後に・・・・・

ジュディ、急に倒れる。しばらくして起き上がったっけど、前足が片方上がったまま。
後ろ足もおぼつかない状態に・・・・・
そして、ジュディが座っているすぐ横の床に赤いオリモノが・・・・・

この時PM10:00。

すぐ病院に電話。先生も駆けつけてきてくださって、すぐに超音波とってもらったら・・・・

「間違いありません。子宮蓄膿症です。この黒い部分が溜まった膿です。破裂していたらやっかいですが、ハッキリしたことはお腹を開いてみないと解りません」

他に急患のワンがいるらしく、手術はAM0:30からということに。

手術まで点滴を受けるジュディ
e0117138_2143793.jpg
e0117138_214414.jpg


手術開始。病院の待合室で待つ。いつもは寝ている時間なのに全然眠たくならない・・・・

AM2:00、手術終了。
幸いなことに、子宮は破裂していなかった。
摘出した子宮を見せながら先生が色々説明してくださった。
通常の約20倍の大きさになっていたらしい。そして注射器でチューッと吸い上げるとオリモノが・・・。素人目から見てもパンパンに膨れ上がっているその部分は全部膿が溜まっている。
そして、ジュディがこんなになるまで全くオリモノが出なかったのは、膣につながる部分が紐で縛ったみたいにキュッと口が狭くなっていたかららしい。(魚肉ソーセージの両ふちみたいな感じ)

色々説明を受けたあと、ジュディと対面。もう麻酔から醒めていて、ウゥ~ンウゥ~ンと唸っていた。

ううう・・・この時涙出てきた。

子宮蓄膿症は症状がすぐ現れるパターンとなかなか現れないパターンがあるそう。
後者のパターンは症状が出始めた頃にはかなり病状が悪化していて最悪の場合は手遅れになることもあるらしい。ジュディはまさに後者のパターン。

膿が溜まって体中に毒素がまわるので、合併症を引きおこしたり、ショック死する場合も。

先生から「もう大丈夫ですよ^^」と言われ、とりあえず家に帰ったけどなかなか寝付けなかった・・・
           ↓
火曜日の夕方、ジュディの様子を見に行く。

エリサベスカラーをつけたジュディ登場。
めっちゃ元気。
カラーをゴンゴンぶつけながら診察室中を歩き回っていた。ゴハンも食べていると聞いて一安心した。

それにしても犬ってすごいなぁ・・・お腹開いて子宮とってまだ24時間たってないのに
こんなに元気だなんて・・・

------------------------------------------------


以上、非常に簡単かつ断片的な書き方ですが、こんな感じです。

前回の記事では「何とか回復の兆しが~」的な内容を書き込んでしまいました。
ジュディを心配してコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。結果的にはかなり切羽詰まった状態でした。子宮蓄膿症の症状が殆ど見られず、気付きにくかったとはいえ
ジュディはひょっとしたらずいぶん前から辛い状態だったのかもしれないと思うと、不甲斐ない飼い主だなぁと罪悪感を感じます。

不妊手術は私なりに色々思う所があり、どちらかというと否定的な考え方でしたが
先生から「子宮蓄膿症は普段ケアしていてもなる時にはなっちゃう」といわれ、今後もみじをどうするか考え中です。

また皆さんのご意見等も聞かせていただけたら、と思います。



最後にもみじの話。
ただ今偽妊娠中。ボール咥えて(我が子のつもりみたい)ヒンヒン啼いています。
情緒不安定になっているのか、一人ぼっちにされるとギャン啼きです・・・・・・
e0117138_214429.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-16 21:04

ジュディがぁ~

先週からゴハンを食べなくなってしまったよ・・・・

食器の音を聞いただけでアウアウいってるような子なのに。

色々原因を探る。

①生理が終わったので先週の日曜、シャンプーをした。
 その後暑かったのでクーラーを入れた。

→身体が冷えて体力低下・・・・

②平日留守番をさせている間、暑かろうと日中クーラーを入れておく。
 温度は28度に設定しているけど、風が直撃するところでスヤスヤ。

→身体が冷えて体力低下・・・・

子宮の病気も頭をよぎったけど、オシッコ見ても異常ないし、お水の量も普段とあまり変わらないし・・・・

知り合いの話では、そこの犬も水遊びのあとクーラーで身体が冷えたのが原因で体調崩したらしい。まぁゴハンは食べてたらしいけど。

素人判断は禁物なので早速動物病院へ。
爪きりのためにもみじも同行。

先生、ジュディの顔見た瞬間
「ど、どしたぁ~ジュディ~目に生気が無いわ・・・ムムム」

そう、金曜日の朝からジュディの顔つきがおかしくなっていた。
目が半開きでトロ~ン。あきらかにおかしい。

で、早速血液検査開始。

結果を待つこと約15分。

ここ数日殆ど食べてないので基準値よりも下がっている項目は幾つかあったけど、大体が正常値。
ひっかかったのが・・・・
「炎症、感染症」      ドッカーン  そぉ来たか・・・・ ウワーン

えーとえーと

生理完全に終わったと思ってシャンプーしたけど、その時バイ菌入った?
ジュディの生理中、もみじが局部を舐めてるの見たことあったけど、その時バイ菌入った?

何だろ何だろ・・・・・・・


その後、まず点滴。そして抗生物質と消炎鎮静剤の注射。(←針刺されても相変わらず平気。見習いたい)

そして1週間ぶんの薬と
e0117138_9501884.jpg
e0117138_9501845.jpg


療養食みたいな缶詰。
e0117138_9501825.jpg

点滴中に一口もらったら美味しそうにペロペロ食べてた・・・
匂いや見た目がレバーペーストで、確かに美味しそうだ。

これで元気出てきたらひとまずOK。しばらく様子見ということに。


一夜明けて

ジュディちゃんの顔つきがいつもの感じに戻ってきたよ。
缶詰は少し残して食べ方もゆっくり、食欲はまだまだ戻ってないけど、少し回復してきたかも。

はぁ~早く全快してくれ・・・・


---------------------------------------------------



余談だけど、病院でのもみじ。


ジュディの診察中ヒンヒンヒンヒン。
そして爪きりのために診察台に上げようとした瞬間、やっぱりビビリション。そして爪切ってもらってる間ブルブル震えて心臓バクバクしっぱなし・・・何でやねん。


今日ももみじは私たちの顔見るとボール咥えてヒンヒンヒンヒン。


母ちゃん調子悪いんだから大人しくしててくれ・・・・
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-13 09:50

あっついですね

えー今まで車通勤だったのが、訳あって7月から徒歩&バス通勤になりました。
最寄の駅まで約1kmを歩いているんですけど、これがかなりこたえております。
まぁこの暑さのせいもあるんでしょうけど、こんなにしんどいもんかと、いかに体力が無いかを思い知らされている今日この頃です。

日頃の犬の散歩は全く身になっていなかったのねー。

ところで犬の話ですが。

先月からもみじの冬毛が激しく抜けていたのですが、先週末にシャンプーをしてからというもの
もぉ抜ける抜ける・・・・

今、犬のいる部屋は
毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉~♪
何回ブラッシングしても
毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉毛玉~♪
e0117138_024934.jpg

自分の抜け毛の始末くらい自分でしてくれ・・・・

そうはいうものの、この暑さの中でこんな毛皮着てるのはそりゃ暑かろうなぁと、不憫に思います。

ジュディさん、最近この場所がお気に入りのようで、気付くとここで寝そべっております。
人間のスペースが犬に占領されていってますねぇ。
e0117138_024937.jpg


先週は通勤でバテていて散歩サボってしまったので、今週からは真面目に散歩に行こうと思います マル。
[PR]
by bassethoundno1 | 2008-07-08 00:02