ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬って人間をよく見てますね

犬達は犬達なりに、今日は飼い主さんたち仕事か休日かを見極めているみたいです。

一番の判断材料になっていると思われるもの。
旦那さんのネクタイ 
たぶんこれ。
これしてるとあんまり近寄ってこない。ジュディなんて寝たまま、見送りすら無いし。
ネクタイ=仕事(というか、自分達はお留守番)とインプットしてるんでしょうか。

ただ、今の季節はノーネクタイで出勤。なのに犬達は知らんぷり状態なので、第二の判断基準があると思われます。

それは、たぶん服装云々ではなく
旦那さんの醸し出している雰囲気 ←なんやねんソレ。
いやもう人間の私からみても明らかに違うし。
平日→どんより
休日→かなりシャキシャキ
あれだけ落差があれば、犬にも分りやすいってもんです。

ところがところが。今日はイレギュラーな朝。
旦那さん、ネクタイせずかなりラフな服装。しかもいつもよりちょいシャキ(何故かは分りませんが)。加えて朝早くのご出勤。(うちは休日は早起き)

はい、犬達大きく勘違いしたようで、何やら楽しげ休日モード入ってしまいました。
「私も行く~~~!」としつこいの何の。
・・・君達、人生方程式通りにはいかぬのだよ。
e0117138_133919100.jpg

                                 うん、そうしたいね・・・・(しんみり)
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-28 13:39

お庭にて

暑くてお散歩が辛い季節ですね。
e0117138_21515994.jpg

暑さに激弱なジュディさんは、こんな感じですぐにバテてしまいます。
散歩の時間も大幅に短縮。

そこで、最近お庭で遊ばせる時間を作りました。
といっても、ノソノソ歩き回って、匂い嗅いでるだけなので、全然運動にはなってません。
e0117138_21445724.jpg

e0117138_2147129.jpg


いまいち盛り上がらないので、もみじお気に入りのプピプピ鳴るおもちゃを投入してみました。
e0117138_21564258.jpg

e0117138_2157289.jpg

・・・・あまり効果なし。っていうか、もみじ最近おもちゃに関心無くなってきたみたいです。
ジュディは鼻っからおもちゃ興味なし。My Worldに浸ってます。
e0117138_2241473.jpg

e0117138_2244594.jpg

                                       ・・・・何してんの??

そんなこんなで約30分、あーやっぱり暑い。
最後にホースで水浴びさせてやったら・・・超嫌がりまくり。
え~気持ち良いやん・・・何が嫌なんだか???

何だか怒ってるみたい。名前呼んでもこっち向いてくれません。
e0117138_2223721.jpg

                                  シカトですか・・・冷たいのう

彼女達はお庭でウロウロするより、クーラーのきいた部屋でグウタラする方が良いのかも。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-26 22:10

スメルアタッカー

空気清浄機を買いました。
e0117138_23292348.jpg

デカイのが2匹もいると、匂いもそれなりに・・・ましてや排泄なぞしようもんなら部屋中モワ~ン。まぁ窓開けて換気するのが一番なんでしょうけど、この季節、それも出来ない時が多々あります。犬だけではありません。我ら飼い主二人とも喫煙者なので、タバコの煙やヤニも気になります。
効果は・・・思った以上に良い仕事してくれています。今までは部屋へ入った瞬間、臭っていたのが殆ど気にならなくなりました。しかもこれ、フィルターの交換が不要なので、ランニングコストは電気代のみ。今回初めて知りましたけど、フィルターってお高いんですねぇ。びっくりです。
犬のトイレのすぐ傍に置いてあるんですけど、ジュディがウンをしたら即ウゥ~ンと作動し始めました!おぉ~素晴らしい!それに、ちょっと離れたところでタバコを吸い始めたらこれまた即作動!しばらくすると、かなり臭いが消えている!!うわぁ~もうやみつきです。

ところで。
この空気清浄機のセールスポイントというか、どんな臭いに効き目があるのか?(ペットの体臭、糞尿臭、生ゴミ臭、タバコの煙などなど・・・)その羅列された項目の一つに「オヤジ臭」ってのがありました・・・男性的にはOKなんですかね、この表現。何で「オヤジ」に限定してしまうんでしょうかねぇ・・・

e0117138_04493.jpg

                 バセット臭の根源、もみじ。なんでそんな狭いところで寝てんの?
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-26 00:06

海はいいねぇ~神戸はいいねぇ~♪

土曜日、神戸のお友達のヨットにのせていただきましたよ。

これから乗り込むところ。
e0117138_2252692.jpg

e0117138_22144097.jpg

お友達の愛犬、フラットコーテッドレトリバーのニーナちゃん。めちゃめちゃ愛くるしい女の子。
e0117138_2295812.jpg

e0117138_22114429.jpg

e0117138_22115780.jpg

さあ、のりましたよ。
e0117138_22163144.jpg

e0117138_22174449.jpg

e0117138_22183265.jpg

e0117138_22191684.jpg

e0117138_22254253.jpg

海からの景色です
e0117138_22215266.jpg
e0117138_22221018.jpg
e0117138_22222054.jpg

カフェで休憩。
e0117138_2227228.jpg


とっても楽しい1日でした。ちなみにジュディ&もみじは車に乗ったとたんに爆睡。
家について、ゴハン食べて即爆睡。でもとっても満喫してました。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-24 22:35

無謀でした。

今朝は早起きして、雨の降り出す前に散歩へ出発。
ちょっと近所を散策~♪と、いつもと反対方向へ行ったのが大きな間違いだった。

この辺り、池やら雑木林やらのせいで、道が無い・・・おかげでエライ大回りしないと家へたどり着かないことが判明。バテ始めるジュディを引っ張り、とぼとぼと歩いているとポツポツ雨が降り出した。ヒャー早く帰らねば!!
ふと横を見たら見覚えのあるマンションが!あ!これはウチのすぐ傍のマンション!って事はここを抜けたらすぐだ!申し訳なく思いつつもマンションの敷地内(広いんだなコレが)を通らせていただいた。

フウフウ言いながら歩いていると、前方にこれまた見覚えのある小さな公園!さあ!これ抜けたらおうちだよ!がんばろーぜ!と犬を引っ張って行ったら・・・

マンションの敷地と公園の境界にはフェンスが張り巡らされてた!しかも有刺鉄線まで!ガーン
しばしボーゼンの私。その横でハァハァいってるジュディ&もみじ。

とりあえず犬達に水を飲ませて、その間に何とか通り抜けられる所なかろうかと探したが、ご丁寧に全部フェンス張り(まぁ当たり前か)。ただ1箇所だけ有刺鉄線のない所発見。う~~仕方ない。犬担ぎ上げて、ここから公園側へ下ろすしかないなぁ。

ジュディをダイエットさせてほんとにほんとに良かった!!(号泣)
そこから2分ほどで我が家到着。あ~~~良かったよぉ。どーなるかと思ったわ・・・
e0117138_1224087.jpg


             「お散歩コースの下調べは念入りにお願いしますよっ!」  By もみじ
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-22 12:27

暑いです

寝坊したので、いつもより約2時間遅れで散歩。

ジュディ&もみじ、歩き始めてから30分で既にバテバテ。
まだ朝9時前、しかもちょっと曇ってるのに。
でも蒸し暑いね~確かに。

家に着く頃にはジュディさんフラフラ。

部屋に入れ、暑かろうとクーラーつけてやる。
しばらくして部屋覗いたら・・・

e0117138_11202488.jpg

体力無さ過ぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらへ引越してきて、我らの生活がずいぶん変わった。

旦那さん    大阪では残業&飲み会多かったけど、今では殆ど無し。
         (今週初めて残業&名古屋で飲み会)
         会社もかなり近く、現在私が送り迎えしてるので、帰りが早いのなんの。
         夕食後、ちょっと寝るのが気持ち良いらしい。

私        今は何と専業主婦に!一日家でゴチャゴチャやっている。
         昼ドラマの強烈さに驚いている。
         来週から職探しのためハローワークへ通う日々に。

ジュディ&もみじ   ・・・変化なし。食う寝る出すの繰り返し。
              
散歩の道中、極太ミミズとカタツムリを発見。もみじが食べそうになって慌てた。
殺生な事するなよ もみじ。 
e0117138_11475931.jpg
        
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-21 11:37

コレを企画製作した方に是非お話を伺いたいと

こちら!
e0117138_1052502.jpg

e0117138_10591050.jpg


買った張本人が言うのもなんですが・・・

・「これはイケる!」とお思いに?
・何故、超マイナー犬種の「バセット」を?
・他の犬種もありましたが、それらは実物に忠実に作ってあったのに、何故に            バセットだけこのようなキャラクターモード全開に??

あー聞いてみたい、是非聞いてみたい。

とあるホームセンターで発見。
売り場のお兄さんに聞いてみた。

私     「これ、あんまり売れてないでしょ・・?」
お兄さん 「いやそれが結構売れてるんですよ!評判良いみたいです。僕が知ってるだけで
       3個売れました!」
旦那さん&私 「ええええぇぇぇ~~!」
お兄さん 「ちなみにこのシリーズ、カエルもあります♪」
旦那さん&私 「ふ~ん・・・」

これ、一応ポストなんだけど、外に出すのは・・・ちょっと考え中。

センスの良し悪しはさておき、よくよく見ると可愛いんだけどね。
もみじに似てるし。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-20 11:12

我が家の犬の食事事情

昨夜のゴハン。
e0117138_10402863.jpg

マグロを煮たもの、豆腐、トマトにドッグフードを少し混ぜた。
最近、犬に与える野菜の量が増えた。
近くの八百屋さんはとにかく激安。1000円も出せば、もうダンボールに野菜テンコ盛り。
見てくれは非常に悪いのも多々あるけど、美味しいのでOK。何より“地元産”というのが良い。

犬には肉だけでなく、魚も与えている。真鯛、マグロ、鮭、カンパチ等のアラ
安いし、量も多いし、それに、魚食べたらちょっとは頭良くなるかなぁ~♪と。今のところ効果ないけど。しかーし!この辺りのスーパー、魚のアラはちょっとお高い!なので、最近は肉&野菜が多い。肉と言えば、地元名産世界に誇る松阪牛!!引越しで辛い思いさせたお詫びに、細切れくらいあげちゃおっかなぁ~♪と思ったんだけど、高っ!マジですか??な値段だったのでヤメた。まぁ脂肪分多くて、もみじお腹壊しそうだし、やめて正解だわ。

引越してきてから1週間程、ドッグフードのみの食事が続いたんだけど、4日目からとうとう
残すようになってしまった。「ほい!」と食事を与えても、すぐ口をつけずに「またコレだけですか?」と言わんばかりの視線を投げかけ、モソモソと食べ始める。で、とうとう残し始めるように。
いやぁぁ~ソレやられるとコタえるんですよ私。何でかなぁ。で、ササミなんぞ買ってお召し上がり頂いた。だぁぁぁ~~何でこんなに犬に気ぃ使わなあかんねん!!!と思うんだけど。

食後の団欒のひと時。

e0117138_11282544.jpg

豆鉄砲を食らったような顔。
e0117138_11283613.jpg

でもまたすぐ寝る・・・
e0117138_11291219.jpg

e0117138_11292071.jpg

食後はいつも顔に何かくっついているジュディ君。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-19 11:34

遅すぎです

昨晩、三重に来て初めて動物病院へ行った。
恥ずかしい話だけど、今頃になってやっとフィラリア予防の薬をもらいに。
娘達、ゴメンナサイゴメンナサイ・・・・

初診ということもあってか、先生はジュディ&もみじの身体を隅々までチェックしてくださった。
とーっても優しい先生。病院嫌いで、今回も診察台に上がろうとした時におもらししてしまった
ヘタレもみじに優しく語りかけてくれて、そのおかげで今までよりは落ち着いていたみたいだ。
幸い、特に異常なところはなく、健康との事。
強いて言えば、もみじのお耳がちょっと汚れていたくらい。(こやつはホンマに耳汚れ体質で)

この辺りはフィラリアが多いらしい。
「蚊が多いし、フィラリア予防をしていない犬も都会に比べるとまだまだたくさんいるので、しっかり予防しなくてはいけません!」との事。
キャァァー!!やっぱり!確かに蚊、というか、虫がめちゃくちゃ多い。
特にうちのすぐ裏は池で、その周りを木や蔦が覆い茂っているのでちょっと窓開けると虫が
ワラワラ・・・(虫が超苦手な私にはこれが非常につらい)
血液検査の結果、感染はしていなかったから良かったようなものの・・・
あぁ本当にスイマセンスイマセン・・・
最後に頑張って我慢したご褒美に、とオヤツ頂いて終了。

話変わって。

こちらへ来たのはゴールデンウィーク真っ最中の頃。
津ヨットハーバーでバザーをやっていたので、お出かけした。

あまりの暑さにヘバるジュディ&もみじ
e0117138_1055667.jpg

e0117138_1072723.jpg
e0117138_1074956.jpg

「あの~私たちヨットに興味無いんで・・・できれば砂浜の方へ連れていって頂けないかと・・」
                                     ジュデイ&もみじ 無言の叫び

この辺りは海だの山だの高原だの、自然には事欠かないので、犬達にはとってもいい環境だと思う。これから色々探索して彼女達のお気に入りスポットを見つけよう。
しばらくお待ちを、お嬢さんたち。

ドッグカフェもあるよ。
1件はうちのすぐ近く。田んぼのなかにポツンと立っている喫茶店。
先月住んでいた家のお隣さんからの情報。お料理もグーらしい。

もう1件は関宿という、昔の宿場町にある喫茶店。ちょっと遠いけど・・・
e0117138_1020142.jpg

まぁ~こんな所にドッグカフェがあるなんて意外だわ。でも嬉しいな。
岐阜の馬籠や妻籠と違って、それほど人がいないので犬も連れて行きやすそう~
紅茶専門店なんかもあったりして、大いに気に入った。
この辺りは何代も続くお店がズラズラとある。そのうちの1件の薬屋さんへ入った。
若いお兄さんが一人店番。250年前に建てられた御家らしい。もちろん店内も当時のまま。
このお兄さんは6代目。すごいわ~~!

私        「コレなんですか?」
お兄さん    「江戸時代の薬です。うちの蔵に残ってたんですよ。売れ残ったんですかねぇ」
旦那さん    「コレ、飲んだら今でも効くんですか??」
お兄さん    「・・・病気になりますね」
旦那さん&私 「・・・・・」

ヘンな事聞くなよ、旦那さん。

涼しくなったら、犬連れて来てみよう。
早く梅雨明けないかなぁ~。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-18 10:36

しんどいですなぁ

久々の更新。
といっても、自宅のPCではなく、ネットカフェ。
なぜかというと・・・PC壊れて修理中。あ~早く戻ってきてくれぇ。
今の私の唯一の楽しみだったのに。

三重に来て早一ヶ月。
この間に、色々と事情があって2度引越しをした。
昨日やっと荷物を運び込み終えたんだけど、家具やら何やら全部私たちで運んだので体中筋肉痛になってしまい、ヘトヘトだ。

正直この1ヶ月間ストレス溜めまくりで、これではイカン!と思い、こんな朝早くからネットカフェでストレス解消している、という次第。近くに知り合いがいるわけでもなし、かといって遊びに出る訳にもいかないし(遊ぶ所も体力もない)、これしか解消法がないんだもん。

さて、ジュディ&もみじ。

彼女たちはとりあえず元気で過ごしている。
でもやっぱり私たちと同じく彼女たちもストレスを溜め込んでいるに違いない。
そりゃそうだよな・・・やっと慣れたかと思ったらまた引越しだもん。
普段は物事に動じないジュディも、さすがに度重なる環境の変化でイライラや不安が募っているようで、やたらクンクン泣いたり、後追いするようになった。
今回は本当に彼女たちにはしんどい思いをさせて申し訳ないと思っている。

早く荷物を片付けて家を綺麗にして、仕事を始めて、落ち着きたいなぁ。
私たちのためにも、犬たちのためにもね。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-06-04 09:50