ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボーン争奪戦

先日買って来たボーンも残り僅かとなって、ジュディ&もみじの間で争奪戦が繰り広げられている。ちょっとした相手(敵)の隙を狙ってボーンを奪い取る。親子の情なぞ微塵も感じられない。
私がジュディをかまっていたら、ボーンで遊んでいたもみじが「私も私も~~」と寄って来た。
その隙にジュディ、いつになく機敏な動きでボーンめがけてまっしぐら。
そうかそうか・・・私よりボーンをとるのかアンタは・・・あんなに嬉しそうな顔してたのに。
ボーンをもみじにとられて、私とのスキンシップは単なる時間つぶしだったのね・・・ブツブツ

ボーンで遊んでいるジュディの邪魔をしてやった。
「ジュディちゃ~ん」と猫なで声を出しながら、顔を近づけたら・・・すんごいめんどくさそうに
ぺロッと私の顔を一舐め。「うっとおしいなぁ~ハイハイ」な感じ。その後は無視。
なんだよその態度はっっ!!

e0117138_22501439.jpg

しばらくしたら・・・ボーンはもみじの手に。
e0117138_2245106.jpg

ジュディさん、アンタいつの間にボーン奪われたのさ・・・

・・・でも、うちの娘達は飽き性なのか持続力が無いのか、しばらくすると争奪戦は終了する。
e0117138_22524829.jpg

もう終わりですか?

コヤツら、ほんとはバセットのぬいぐるみ着た人間(子供)なんじゃないか?と思えてきた。
なんか、やってることが人間ぽいんだもん。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-25 22:58

もうすぐ関西を離れます(涙)

関西に住むのもあと数日。
思えば色んなところへいったなぁ・・・

京都 嵐山
e0117138_20292885.jpg

ジュディ&もみじをスケッチしてくれたおじさんいたっけ。
近くに自然歩道があって、よく散歩した。表通りの混雑とは正反対でとても静かでいい散歩コースだった。

奈良公園 猿沢池
e0117138_2034150.jpg

奈良は近かったので、よく行った。
もみじが子供の頃、奈良公園の鹿を追っかけまくった事があった。
幸い通りがかりの人がもみじを捕まえてくれて事なきを得たけど、あれには大汗かいた・・・
ちなみに私は子供の頃、鹿せんべい持ってキャッキャッと走っていたら、鹿の大群に追っかけられ、大泣きしたことがある・・・

神戸の夜景
e0117138_2038285.jpg

地元の友達が遊びに来て、神戸で遊んだときの写真。
街並が素敵なところ。一度は住んでみたいなぁと思う。

西宮ヨットハーバー
e0117138_20421053.jpg

ヨット好きな旦那さんが大好きなスポット。おまけに犬連れの人たちもたくさんいて、夏の夜には近所の人たちが犬の集会を開いていたりする。ここでジュディ&もみじとポケ~と過ごすのが好きだった。
e0117138_204562.jpg

e0117138_20455290.jpg

e0117138_20461776.jpg

ここでの写真はたくさんあるわ・・・

大阪の写真・・・全然無い。あんまり行かなかったからなぁ。

父が大阪へ来たとき、通天閣のある新世界へ連れて行った。
街並が昭和30年代のような雰囲気。古~い暗~い映画館があって、なんと高倉健や鶴田浩二の仁侠映画をリバイバル上映していてビックリ。
「コーヒー50円!」と書いてある自動販売機なんかもあったり。
新世界といえば串カツ!と聞いて、よくテレビで紹介されているお店「だるま」へ行った。
カウンターだけの、屋台のようなお店。衣が薄くてとても美味しい。
その時に隣にいた、若いカップルさんがとても気さくな方で、父が「名古屋から来ました」と言うと、大阪について色々とお話ししてくださって、またそれがとっても面白おかしく、楽しい時間を過ごした。

たった3年間だったけど、良い思い出が多いな~。
知り合えた人たちもとても良い人ばかりだし。

悔いが残ると言えば・・・
文楽(国立文楽劇場あるので・・・)、上方歌舞伎を見に行けなかったこと。
大阪ブルーノートへ行けなかったこと。
吉本新喜劇を見にいけなかったこと。(ナマで見るとめちゃくちゃ面白いらしい)

まぁ、三重からでも十分来れるので、これからのお楽しみ!って事で。

正直、またいつか関西に住みたいなぁと思っている私。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-24 21:09

こんなん出てきました~

またまた懐かしい写真が!
e0117138_21214994.jpg

これはジュディのお産の時、安産祈願で有名な奈良の帯解寺で買ったもの。
ここは、皇族の方々のご懐妊の際には必ず犬帯を献上するという、由緒あるお寺らしい。
「犬のお産ごときで不届モノめ~」と叱られそうだと思ったけど、私達にとっては犬といえども家族。仏様だって、お寺の住職さんだってきっと解ってくれるさ!と、自分で勝手に解釈。
・・・きっちり安産祈願させていただいた。

そういえば

もみじがまだ小さい頃、片側の眼球が飛び出してしまったことがある。
この時もお寺へ行った。
眼の病気にご利益があるという、これまた奈良の壺阪寺
「また犬の事かいな・・・」と、仏様もあきれそうだ。
でも、ここでもキッチリお願いしてきた。

仏様。
おかげで、今日も犬達は元気です。
ありがとう。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-18 22:12

音楽

JーPOPはあまり心引かれる曲が無いので (というより、ついていけないのか?)
殆ど聞かないけど、何故か春になると、気に入った曲が出てくることが多い。

例えば・・・

ちょっと昔になるけど、福山雅治さんの「桜坂」
ケツメイシさんの「桜」
そして、今年は宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」(これはドラマの影響大)

私は春になると哀愁漂う心境になる性質のようで。
特に今年は引越しがあり、「別れの季節」となる。

だからかな・・・こういった切ないバラード系を聞くと、いつにも増して心に響くような気がする。


引越しまであと数日。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-18 18:32

ジュディがっ!ジュディがっ!

足の裏が赤く腫れてる!えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
病院へ行かなくちゃ!アタフタ、アタフタ

気づいたとき、傷口をよ~く見てみた。
後ろ足の肉球のすぐ横側。
切り傷でもすり傷でもない。赤く腫れて、真ん中辺りに小さな穴が開いている。

ガラスの破片でも踏んだのかなぁ。
赤く腫れてるのは、ばい菌が入ったからかも。

ひょっとして、アレルギーからくる皮膚疾患とか・・・??(泣)ううう、どうしよう

・・・・毎度の事だけど、こんな時って、もう走馬灯のように頭の中いろんな事が駆け巡る。

先生いわく、やはり何か踏んで、その傷口からばい菌が入って化膿している、との事。
患部に薬を塗って、1週間分の抗生物質を頂いてきた。
大した事はないので、コンクリートの上なら散歩もOKらしい。

私の心配をよそに、ジュディさんは足を引きずるわけでもなく、痛がるわけでもなく
いつもと全く変わりなし。おまけに走ってるし・・・

普段のお手入等はやっぱり大事だな。早期発見の第一歩。
ちょっとした傷でも、人間が気づかずに放っておいたら悪化してしまう事だってあるだろうし。
それに、散歩の時も、もっと気をつけなくちゃ。

久々にドキドキハラハラさせられた一日だった。

痛かったでしょ、ジュディさん・・・
e0117138_22215650.jpg

・・・鈍感力抜群な彼女。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-13 22:12

ジュディもみメモリー

片付けていたら、懐かしい写真が出てきた!

2枚共に、ジュディ1歳ちょっとの頃。顔が幼いよ。

お子ちゃまジュディ 奈良公園 猿沢池前 にて
e0117138_2044120.jpg

この池、カメさんがたくさんいて、ジュディは最初不思議そうに見てたなぁ。
観光客の人たちによく可愛がってもらってたっけ。

お子ちゃまジュディ 自宅にて
e0117138_2092750.jpg

この頃はオモチャ好きだったよな~
今では見向きもしないけど。

次は、もみじ2ヶ月位の頃。
ベビーもみじ 
e0117138_20133347.jpg

腕太かった・・・
ハッキリ言って、兄弟妹のなかで一番ワルだったのはもみじ アンタだ。

まだ出てくるかな~懐かし写真。

これからはキチンと写真整理しよう。無くしたら大変。
過去には戻れないんだから。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-11 20:38

散歩と引越しと・・・

日曜日、旦那さんだけで散歩へ出発。私、爆睡。

数分後・・・ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪

私(超寝ボケ)「はい・・・」
旦那さん   「ジュディがなぁ~動かへん。詩音ちゃん出てくるの待ってるみたいなんや」

・・・ええ、起きて行きましたとも、散歩・・・

まぁ、歩いていたら目も覚めてきたし、いつもと違ってのんびり散歩できて良かったんだけど。

e0117138_20125673.jpg

朝日を見て何を思う・・・もみじ。
e0117138_2014953.jpg

もみじは旦那さんと歩くのが好きみたい。歩調が合うんだろうな。
そして、ズーッと後方に私とジュディがノソノソと付いていく。
ジュディは臭い嗅ぎしながら歩くので、かなりの遅れをとってしまうんだけど、もみじは必ずジュディ母ちゃんをじっと待っている。で、私とジュディが追いついたら、またスタコラ旦那さんと歩いていく。この繰り返し。
旦那さんともみじを待たせておいて、悪びれた様子は微塵も無いジュディ。
アンタ、人間だったら嫌な女だよ・・・

桜ももう散り始めていた。
地面が花びらで敷き詰められてきている。
e0117138_20274050.jpg

まだ元気よく咲いている部分も・・・
e0117138_2028452.jpg


帰ってから朝食を済ませ、早速引越しの準備。
ダンボール何箱も詰めているのに何故部屋が片付いたように見えないんだろ?

ホントに今月中に完了できるのか?
2人共不安になってきた。

思えば、旦那さんと引越しの準備をするのはこれが3度目だ。
1度目は、まだ付き合い始めた頃、転勤で旦那さんが名古屋から大阪へ引越しした時。
2度目は、私が名古屋から大阪へ引越してきた時。
そしてこれが3度目。

・・・って事は、私たち、引越しの達人コンビやんか!

大丈夫!なんとかなるさ~
それはそうと旦那さん、アナタのガラクタ収集したグッズ、幾つか捨てさせて頂きますよ(爆)
鬼のいぬ間になんとやら~♪
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-09 20:38

新しい携帯で写真をとってみました

旦那さんと朝早くから散歩へ。
(ところで旦那さん、アナタは休みの日は何故そんなに早起きなんですかい?)

桜がきれいな公園に向かう途中の遊歩道にて。
アンタ、絵本の「しばわんこ」そっくりだね・・・
e0117138_1741247.jpg


次は、ウチの近くのお花見スポットの公園にて。
あぁ、桜っていつ見てもいいなぁ。薄いピンクがなんとも言えないなぁ。

コラコラ!お花見の後はちゃんとゴミ持ち帰りましょう!ったく。景観ぶち壊し(怒)
e0117138_18154549.jpg


場所取りのおっちゃん。
まだ朝7時なのに、お疲れ様です・・・でも何だか雨振りそうだよ。
e0117138_17503638.jpg


散歩の途中、前方から近づいてくる犬を待ち構えるジュディ。
座って待つところがアンタらしい。
e0117138_17542142.jpg


そんなこんなで2時間も散歩してしまい、朝食がことのほか美味しく感じた。

その後、ジュディ&もみじのボーンやら何やら買出しへ。
ペットショップでセントバーナード発見。
e0117138_17592255.jpg

トリミング台でされるがままになっているヨーゼフ君。お疲れ様です・・・
でっかいなぁ~1回のシャンプーで250mg1本使い切ってるな。たぶん。

今週から朝6時に散歩へ行くようにした。
そしたら・・・
朝6時キッチリ散歩の催促でジュディ&もみじに起こされるようになった。
コレ始まったらうるさくて寝ていられない。「もうちょっと寝かせて・・・」が許されない。

アンタたちの体内時計に脱帽。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-07 18:10

携帯電話を新しく買い換えたんだけど・・・

全く時代から取り残されているというか、無知すぎというか

ここ数年、旦那さんの仕事の関係上、自分で携帯を買いに行ったことが無かったし、元々そちらの方面は無頓着だったせいもある。

時代遅れ&無知その①  充電器は付属品だと思い込んでいた。
家に帰って見てみたら、充電器が入ってない・・・
あれ?お店で聞いた説明は「卓上ホルダーは別売」って話じゃなかった?入れ忘れ?
困ったなぁー

・・・と、そこへ三重の旦那さんから電話が。開口一番聞いてみる。
「今は充電器は全機種共通やで~だからそれも別売ちゃうか。」
そ、そうなんですか・・・

時代遅れ&無知その②  充電器の差込口は本体の先のところだと思い込んでいた。
早速前に使っていた携帯の充電器を差し込んでみようとしたら・・・
新しい携帯の差込口、小さいよ・・・どー見ても入るわけないよ・・・
私    「入らへんよぉ~なんで?共通なんでしょ?」
旦那さん「ほんま?おっかしいなぁ~共通のはずなんやけどなぁ~???」

仕方ないので翌日お昼休み、小雨の降る寒い中、買いに行った。
充電器を出してきてくれたお店のお姉さんに、念のため自分の携帯に差し込んでみてくれと頼んだら・・・

れれれのれ~??
携帯の先のところじゃなくて、横側に差し込んでいる。
聞いたら、先の差込口はイヤホン用とのこと。ガーン!!

携帯電話って、いつからこうなったんでしょうか?
っていうか、ちゃんと説明書読めっつーの!

なんだか自分の性格がちょっと嫌になった日だった・・・激しくブルー・・・

でもでも、今の携帯ってすごいんだなぁ~
色んな機能がついてるし。
まぁ、私には関係ないけど・・・だって通話とメールと目覚ましと写真しか使わないもんね。
宝の持ち腐れだわ。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-05 21:40

いろいろと忙しいですね

旦那さんは4月から転勤先での勤務になるので一足先に三重へ。
なので日曜日は色々とバタバタしていた。(ちょっと遊びも含む)

まずジュディ&もみじを病院へ連れて行く。
狂犬病の予防接種と爪きりとその他簡単な診察。
まず、ジュディから。彼女は病院大好き。いそいそと診察室へ。
恐る恐る体重を計ってもらう。すると・・・23kg。う~む、とりあえず許容範囲だけどやっぱり前回よりも増えている。
先生に「もうそろそろヘルニアにかかりやすい年齢になってくるので、注意してくださいね」
と釘をさされる。うん、気をつけねば。しばらくダイエット続行だわ。
次、お耳チェック。「きれいですね~」by先生。  ジュディは耳綺麗なんだよな~うんうん♪

さてお次の番だよもみじさん。
コヤツは大の病院嫌い。なんかトラウマでもあったのか?嫌なことされた覚えはないんだけどな~(私は)。お約束のごとく診察台の前でビビリまくってお漏らし・・・ホント申し訳ない・・・
さて、体重はバッチリ!「この体重を維持してくださいね」と言われ、われら飼い主ご満悦。
それもつかの間、お耳がやっぱり汚れていた・・・もみじはすぐに耳が汚れる。こまめに手入れしているのに、ダレ耳のせいか1~2日で汚れてしまう。でも、外耳炎等の心配はないとの事。

その後、旦那さんのリクエストでまたしてもヨットハーバーへ。
こちらの方面で買い物もあったのでついでに寄ってみた。
e0117138_2302996.jpg

アンタたち、海好きだね・・・海に来るとなんか嬉しそうだもん。

このヨットハーバーは魚市場が隣接していて、食堂もあるのでそこでランチ。
海鮮丼550円、安っ!

その後、海岸沿いの遊歩道を散歩してから、買い物へ。
会社用の靴だのカバンだの買い込む。
アナタは新入社員ですか??
私も自分のモノを色々見ようと思っていたけど、今日はそんな元気は残っていなかった。

帰ったらヘトヘトで私たちも犬達もバタンキューだった。

4月中、私&ジュディ&もみじは大阪、旦那さんは三重での生活。
旦那さんがいない間、ジュディ&もみじにどんな変化があるのかな・・・
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-04-02 23:11