「ほっ」と。キャンペーン

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バセットについて

会社の先輩から聞いた話。(この方はマルチーズを飼っている)

「バセットハウンドってな~、“物覚えの悪い犬種” 9位やねんて~」

・・・

だれがランクを決めたのか知らないが、これはちょっと違うと思う。

バセットは物覚えが悪いんじゃない!
覚える気が無いんだっ!

物覚えが悪いって、それは頭が悪いって意味にもとれる。
それも違うよ。
解っていてもやらないんだっ!

・・・と、先輩さんに力説したら
「それはそれで厄介やなぁ」
・・・はい、おっしゃる通りです。反論できません。

ただ、これはウチの娘達を見て思うことであって、バセットちゃん達それぞれ違うのだろうけども。

個人的には、人間さんの言うことに忠実なコより、ちょっと斜に構えている感じのコの方が好みだったりする。

人間さん  「お座り!」
犬さんJ   「はぁ?なんで?なんの為に?しゃあないなぁ~(のっそり座る)」
犬さんM  「やだも~ん!あ、でも怒られるから座っておこうっと(嫌々座る)」
こんな感じ。

バセットハウンドの性格は私の好みにピッタリ!・・・モトイ、私の性格に似ている。

あ、でも最低限の躾は必要。うん。
e0117138_0251325.jpg

君達、お外に出た時はおりこうさんでいてね・・・お願いします。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-30 00:28

イエローカード出ました。

ここ10日間程、ジュディの歩くペースがダウンしている。

今日、ジュディを見てて、ふと気づいたのだが・・・

アンタ、ちょっと太ったんじゃない?

あかん!歩くペースが落ちた=運動量ダウン
なのにゴハンの量は変わらず。やばい!やばすぎるぞ・・・もっと早く気づけよ私。
歩くペースがダウンしたのは、もしかして体重が増えて、体が重くなったから・・・とか?
あぁ~もう去年のように肥満で悩み苦しむのは絶対イヤだぞ!

・・・というわけで、早速ゴハン少し減らしますよ、ジュディ君。
e0117138_23542547.jpg

          「マジですか・・・激しくショックです」↑落胆を隠しきれないジュディ

アンタって・・・アンタって、ほんとに太りやすい体質なのね。

それに引き換え、もみじは(今のところ)肥満とは無縁。
いつもチョコマカと動き回ってるから?それとも代謝が良いから?
・・・もしかして、胃腸が弱いから・・とか?ソレはまた別の意味でイヤだぞ。
e0117138_035015.jpg

ところで、こんな狭いところすり抜けられるなんて、すごいなぁ。
体細いからっていうより、アンタ実は軟体動物ですかい?
ま、何にしろチャレンジャーもみじやね。

犬の健康&体重管理は飼い主の勤め。
肝に銘じます・・・ふぅ~
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-29 00:17

愛知県へ行ってまいりました

ちょっと用事があって愛知県の南部、蒲郡へ行った。

高速のSAのレストランで「海老フリャー丼」なるもの発見。
あぁ帰ってきたのね・・・何だかとっても嬉しかった。
(普段の会話で海老フリャーって言う人にはお目にかかったことはない)

用事をすませて、蒲郡プリンスホテルへ。
e0117138_2233146.jpg

私は歴史のある古い建物、特に洋風建築を見るのが大好きだ。
近代的なおしゃれスポットへ行くより、こういう所の方が落ち着くし、興味深い。

                              エントランス。
e0117138_22413397.jpg

                               ロビー。
e0117138_22395159.jpg

                             2階の天井。レースのように綺麗だった。 
e0117138_22431669.jpg
 
                              2階のテラスからの眺め。
e0117138_22445442.jpg


食事はとてもじゃないが無理なので、せめてお茶でも・・・とケーキセットを頂く。
メニューをみたら・・・
地元名産八丁味噌を使用したケーキなるもの発見。その名も「ミカワ」。
うわぁ~さすが三河蒲郡!!これは是非試さなくては!と言うことで・・・・
e0117138_2251660.jpg

お山の部分は黒ゴマ、黄色い部分はかぼちゃを使っているそうで、控えめな甘さのケーキ。
八丁味噌は下のスポンジ部分に使っているらしいが、味噌の味は全然しなかった。
味噌の役割は??コクを出すためか??
あ、でも私はこのケーキ好きだ。黒ゴマ大好きだし。

久々に地元(厳密に言うとちょっと離れてるけど)に帰ると心が浮き立つ。
名産品や方言や、そんなものを見たり聞いたりすると嬉しくて楽しくて、そして懐かしい。
地元から離れて暮らすと、あらためて良さを感じる。
今度帰ってくる時はゆっくりと時間をとって、名所めぐり&地元名物の食べ歩きがしたいなと思う。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-25 23:07

おめでとうジュディ君

昨日3月21日はジュディの5歳の誕生日。
プレゼントは犬用ケーキ。
でも、ジュディだけというわけにはいかないので、もみじにも。

ジュディは、ずっとバセットファンだった旦那さんがペットショップからお持ち帰りしてきた子。
                  うちにお迎えした頃のジュディ。これは5ヶ月くらい
e0117138_23552172.jpg

私の初バセットはジュディだ。最初に見た時は、なんとまぁブサイクユニークな風貌の犬だこと~と思った。今では考えられないくらいヒョロヒョロだった。

1歳くらいまではよく病院のお世話になった。
シッポがまっすぐにならずS字状態になったり、片足が上がったままになったり、ゴハンを全く食べなくなったり、病気と言うほどではないにしてもおかしな症状が立て続けにおこった。そのたびにオロオロ心配。

ジュディには色んなことを体験させてもらった。
初めての部屋飼い、初めて目の当たりにした犬のお産&子育て、今もみじと暮らせるのもジュディのおかげだし、ジュディ&もみじがいたおかげで知り合えた友達もいる。

先日、旦那さんとこんな会話をした。
「犬たちがいなかったら、私たちの会話はもっと少なかったかもしれないね~」
「行動範囲や遊びの幅も狭かったかも」

ジュディ君、アンタは私たちの喜び&楽しみの源ですよ!感謝。

最近、ジュディは白髪がでてきた。
いたって健康だし、まだまだ若いぜ!と思う反面、これから少しずつやってくる「老い」の事も考えていかないと・・・とも思う。(正直、ヘソ天で爆睡している超寝相の悪い彼女を見ていると、老いなんて無縁の言葉に思えるし、そう思いたいのだが・・・)

e0117138_018595.jpg

e0117138_0244687.jpg


                    ジュディ君、ずっとこんな感じで仲良く楽しく暮らしましょね♪
                  (この写真はジュデイ授乳中の頃。お乳がパンパンに張っている。)
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-23 00:19

私の好きな漫画

ドラマ「花より男子」が最終回との事で、見てみた。
正直学芸会レベル?な感じだったが、それなりに楽しめたと思う。
特に、雪山でのつくしと司のラブシーンには、年甲斐もなくときめいてしまった。
このシーンだけはもう一度みたいと激しく切望している。
プロポーズの言葉が「俺様と結婚しろぉ!」なのも、道明寺らしくておもしろかった。

この漫画はF4のかっこよさが最大の魅力。4人の中で誰が好き?という話題で盛り上がれる。
私は道明寺 司の一途さと純粋さと勘の鋭さとアホさが大好きだ。

この漫画は長かったなぁ~最初の頃はコメディ色が強くて、絵も今ほど綺麗でもなかったからまさかこれほど人気が出るとも思わなかった。でも長かった分、余分な登場人物やエピソードも結構あって、もういい加減つくしと司を進展させてやってくれ!とイライラしながら読んでいた時期があったな。
でも終わってしまって、楽しみがなくなってしまった。今のところ夢中になれる漫画に出会えていない・・・

ところで。
道明寺が抱いているのは、バセット??
ちょっと目元が違うな。神尾葉子先生、バセットはこんな吊り目じゃありません・・・(泣)
e0117138_1313951.jpg

[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-18 02:38

やっぱり風邪引いた

どうしてこんな次期に風邪引くのさ・・・あ、健康管理がなってないのね。

日曜日の夜からダウン。でも仕事は休めないので午後から出社。何とか食事の用意だけ済ませてその後すぐに寝る、そしてまた翌日昼から仕事・・・
こんな調子が水曜日まで続いた。

最悪の状態だった月~火曜日、犬達に触ってないどころか顔見た記憶も無い。

そして水曜日、出勤の支度してる時にふと振り返ったら犬達が私をジーっと見てた。
表情がいつもと違うような気が。なんていうか・・・不安そうな顔。 
表情だけでなく、動きもいつもと違う。なんかオドオドしてる。

こ、これはイカンなぁ~と思い、ちょっとの間ナデナデ&話しかける。

本日、お詫びのしるしに雨の中散歩へ。風邪ぶり返したら本末転倒なので、ちょっと短めで切り上げ。

犬がいる限り、病気で寝込んだりってNGだな・・・痛感。
e0117138_0235464.jpg

                                アンタたちも病気はしないでね           
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-16 00:29

春からお世話になります

ちょっと用事があって春から住まう街、三重県津市へ。あぁなんとのどかな・・・マイナスイオン多そう。
津海岸をトロトロと散歩。風はちょっと強いけど寒さは感じなかった。ジュディは普段嗅ぎなれない潮の香りのせいか、匂い嗅ぎに夢中で前に進まない。耳砂だらけになってる(ガーン)。
e0117138_238580.jpg

ここは海も砂浜もきれいなので犬の散歩も比較的安心。人もまばらで、平日の気忙しい散歩とは大違い、のんびりゆったりと時間を過ごせる。夏になったら泳ぐのが大好きなもみじさんに海水浴させてあげよう。
e0117138_23272214.jpg

                  たくさん散歩して、ヨットハーバーで休憩。お水ガブ飲み。

地元人の旦那さんに連れてこられて以来、私はここがとても気に入っている。これからここへいつでも来たい時に来ることが出来ると思うと、津での生活がとっても楽しみになってくる。おまけにこの海岸沿いにあるレストランのパエリア&ポタージュスープは絶品。ひそかに一人でのんびりランチを目論んでいる。あぁ素晴らしきかな津ライフ♪

そして、次のお楽しみ♪津といえばウナギ(^^)それにしても何で津にはこんなにもウナギ屋が多いんだい?
e0117138_23502755.jpg

これで1890円って・・・~こんなウナギ尽くしでこのお値段。何とリーズナボー♪ビバ津!!ただ、名古屋人の私としてはひつまぶしもメニューに入れて欲しいわ。津には無いらしい。
正直、新しい土地で暮らすのは不安もあるけど、美味しいもん食べて犬達と遊んでたら、何とかなる気がする私はノーテンキ過ぎかもしれない。
e0117138_012246.jpg

大阪生まれ大阪育ちのもみじ君、東海地区もなかなかのモンですよ。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-11 00:20

ごはんですよ♪

今日の夕ごはん
e0117138_06226.jpg

                                            Photo by 旦那さん

内容は・・・ゴマ油で炒めた鶏むね肉、かぼちゃ、水菜      以上。
豆腐入れるの忘れた・・・ジュディ&もみじよ、許せ。でも今日はお肉多めだから、それでチャラって事で!

ジュディ&もみじの夕ごはんは手作りにしている。野菜や穀物等は私たちのおすそ分け、もしくは残り物。肉や魚はスーパーでタイムサービス等フルに利用して出来るだけ安く買うようにしている。手作り食に切り替えた頃は珍しさもあって、犬用の食材を色々購入したが、今は人間の食材が基本。でも、どうしても作るのが面倒な時のために犬用おじやのレトルトを常備。
もみじはどうも胃腸が弱いのか、最初の頃はよく下痢をしていたが、最近はすこぶる快便。とってもいい調子になった。でも、生がダメ!よく肉や野菜は出来る限り生で!特に犬は肉は生の方が消化しやすい!と生食を推奨する記述を目にするが、もみじさんは絶対ダメ。なのでたまにお刺身なんかを安く買ってくるけど、それも加熱(もったいな~い)。反対にジュディ母さんは何でもOK。何でも消化吸収できる野性味あふれる胃腸の持ち主。すばらしい。

助かるのは、2頭共、好き嫌いが全く無いこと。これは私も見習わなくちゃ!
(ちなみに私はきゅうりが大ッ嫌い。匂いもダメ。犬たちがきゅうりをもらえる日は永遠に来ないだろう)
犬たちが食事の楽しみを味わってくれている事が私の何よりの喜び(ハアト)。作り甲斐があるってもんだ。できることなら、「今日は★○が食べたい」とか「最近野菜が不足気味だから、そこんとこヨロシク!」とか教えてくれると助かるんだけどなぁ~ま、無理だな。

全然話が変わるが、今日散歩中、ジュディともみじが同時にウン●した。別段不思議なことでも何でもないんだけど、何か笑えた。でもコレやられるとウン●キャッチできない・・・
できれば時間差攻撃でお願いしたい。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-08 00:50

もみじのパパ

あと数ヶ月で関西を離れるので、今のうちにもみじのパパに会いに行って写真を撮らせてもらうことにした。
e0117138_17563269.jpg

e0117138_1754216.jpg

お名前はクリントン君。今までにも数回会いに行った事はあるんだけど、あれれ??こんなにデカかった?さすが男の子ね~しかも男前♪貫禄たっぷり。聞くところによると彼にはお嫁さんがいて、今妊娠してるかも?な状態だそう。
そうか・・・嫁さんいるのか~何か複雑。人間の世界に当てはめたらジュディは愛人、そしてもみじは父親に認知してもらえなかった子供ってところだな。

もみじ  「私のパパは何処の誰?会いたい・・・(涙)」
ジュディ 「私を裏切った酷いオトコ(怒)」
クリントン君  「???なんの事???」

・・・なんて、人間の勝手な解釈でバカな事を想像してしまった。

ジュディともみじはそんな事考えるはずもなく、今日も元気に散歩。
e0117138_18303167.jpg

                       “過去は振り返らない”   By ジュディ

e0117138_18312662.jpg


これからも母子仲良く元気に暮らそうね。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-04 18:38

3月です

月日が経つのは早いもので・・・。とうとうやってきてしまったよ3月が。
今月はかなりハードな1ヶ月になる予定。
まず仕事。決算期なので当たり前だが超忙しい。“私はパートなのに何故にこんなに仕事が山積みに???”と解せない気持ちでいっぱいだが、まぁこればっかりは自分を抑えてとにかくこなすしかないわね。

これだけなら別にどうって事ないんだけど・・・・

それに加えて我が家の引越があるのだ。コレが問題。
残業続きの毎日になるのは間違いない上、帰ってから掃除、洗濯、食事の用意&片付け、ジュディ&もみじの散歩、それから引越しの準備・・・うわぁ~考えるだけで疲れてきた。ゲンナリ

・・・とボヤいている割には「まぁ何とかなるでしょう~」と楽天的な気持ちもあるのですが。

ところで、犬はとてもデリケートな生き物で、普段とは違う状況(例えば引越し等)を敏感に感じ取って精神的に不安になり、それが問題行動を引き起こしたり体調を崩す原因になったりするという事を本で読んだ記憶が。う~む、そんな事にならないように気を配らねば。

引越し先は旦那さんの地元。東海地方のとある田舎。山有り海有りで、犬と暮らすにはとっても良い環境。海岸をのんびり散歩できるのが何よりの楽しみ。しかも新しい住まいにはお庭が!日光浴もたっぷりさせてあげられるだろうなぁ。うふふ♪

めんどくさいし大変だけど、これからのハッピー田舎暮らしを楽しみに頑張ることにしましょう。

e0117138_0192845.jpg

君達、ご協力お願いしますね。「手伝え」とは言わないから。
[PR]
by bassethoundno1 | 2007-03-02 00:22