「ほっ」と。キャンペーン

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

おすそわけ

去年からうちのボスが釣りを始めた。

釣ってくるのは「グレ」(「メジナ」とも言うそう)。
e0117138_21444153.jpg

※口元の黄色いヤツは、私がイタヅラして写真に口ひげをつけてやったのだ。何故かそのままにしている。

見た目のグロテスクさに加えて、スーパーで売っているのを一度も見たことが無いので
私的には「怪しい魚」認定してしまっていたため

「家には持って帰ってこないでね」と。

なのになのに。
持って帰ってきた・・・・・喧嘩売ってるとしか思えない。


しかーし!

食べてみると、美味しい。この時は煮付けにしたけど、脂がのっていて美味しいの。


そして、先日。

何と、きちんとさばいて持って帰ってきた!
一緒に行った人のご家族が料理人さんだそうで、お刺身用&天ぷら用&煮つけ用にしてくれた。


お刺身&天ぷら・・・・美味しすぎた。2日間で食べきった。ウマー


この素晴らしさをジュディもみにも味わってもらわなくては!!
e0117138_21504192.jpg
e0117138_21521164.jpg


白身でたんぱくそうに見えて割と脂を含んでいるので、脂抜きに時間をかける。
e0117138_21545099.jpg

背中に鋭いビームを浴びつつ調理。


ジュディもみ、どうやら美味しくいただいたみたい。
お皿が空になってもいつまでも舐め回していた。
e0117138_21572241.jpg
e0117138_21574431.jpg



美味しい美味しい連発していたら
「本格的な出刃包丁&柳場包丁買って、魚をさばく練習しよーよ!
そしたらいつでも釣ってきたグレを美味しく食べられるで~」
と言われた。


一瞬引いたけど、ちょっとその気になりつつある今日この頃。
[PR]
by bassethoundno1 | 2009-03-31 21:53