人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

映画鑑賞~^^

本日、伊勢市の新富座で映画&監督のトークショー。

作品は「歩いても歩いても」

「誰も知らない」で一躍有名になった是枝裕和監督。

老夫婦の家に独立した子供達(姉弟)が久々に帰ってきた、ある夏の一日をたどる家庭劇。
特別な事は何にも起こらない。どこの家庭にでもあるような出来事。

ドラマチックなことは何にも起こらないストーリーなのですが、ユーモアタップリの台詞がかなり面白くて、全然退屈しません。特に樹木希林(お母さん)とYOU(娘)の掛け合いがとてもテンポが良くてもの凄く面白かったです。YOUって、台詞の間のとり方が上手いなぁ~と思いました。

そして、まぁ当然のように出てくる「嫁と姑の確執」。
演出の上手さと樹木希林の演技力なんでしょうか、後味の悪さが全然ないんですよね。安っぽいTVドラマの場合はあまりに現実すぎて、見終わった後に嫌な気分になることが多いのですけど・・・・

その他にも阿部 寛、原田 芳雄といった演技派の俳優さんたちが出演しています。

伊勢まで見に行くだけの価値は十二分にある映画でした。

その後、是枝監督&新富座オーナーさんのトークショー^^

ちなみにこの映画館、150席程の昔からある小さな映画館なのです。
私が子供の頃、映画好きな両親に連れられて行った映画館のような雰囲気で、何だかとても懐かしい感じでした。そんな映画館は昔はたくさんありましたけど、今はほとんど閉館してしまったようです。

お二人のトークでも同じような話題が出ていましたが、こういった個人経営の小さな映画館も是非頑張って存続していってもらいたいなぁと思いました。興行成績の見込めるような大作ばかりではなく、オーナーさんのお眼鏡にかなった、上質な作品を上映してくれるような映画館は映画好きには貴重な存在です。

最後に、サイン&写真をお願いしました。キャハ^^
映画鑑賞~^^_e0117138_2284310.jpg

映画鑑賞~^^_e0117138_2284327.jpg
映画鑑賞~^^_e0117138_2284395.jpg


んーやっぱり映画は映画館で観るべし!って再認識した一日でした。
ちょっと遠いけど、また近いうちに行ってみたいと思ってます。
面白そうな映画、予告で見つけたし^^
by bassethoundno1 | 2008-08-23 22:08