人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュディともみじの物語

basset.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり母親

ジュディともみじは親子です。

普段、ジュディはもみじが近寄ってくると鬱陶しそうにしています。あまりにしつこい場合には、唸ったり頭突きをかましたりすることも。そうなると、邪険にされたもみじもムカっときて取っ組み合いの喧嘩に。

そんな一見殺伐とした親子関係なんですが、それでもやっぱり「お母さんだなぁ~」と思うのは
もみじの体の汚れは必ずジュディが舐めて綺麗にしてあげている時です。
目やにとか、顔の汚れは特に気になるらしく、いつも気にかけているように見えます。
ちなみにもみじがオシッコをした後、もみじの局部を舐めて綺麗にしてあげています。
顔の汚れはともかく、局部を舐めるのは衛生上どーよ?と思うのですが、犬の基本的な子育ての行為だったり愛情表現なんだろうと思うので、好きにさせています。

でもでも。
その直後に私の顔を舐めるのは止めてくれ・・・・

やっぱり母親_e0117138_16535751.jpg

やっぱり母親_e0117138_16535786.jpg

かいがいしく世話をしている時のジュディは、何だかウットリした優しい顔つきになるんですが
もみじはちょっと鬱陶しそうです。

なかなか良い光景なんですよ




やっぱり母親_e0117138_16535761.jpg

やっぱり母親_e0117138_16535753.jpg

by bassethoundno1 | 2008-05-10 16:53